来月7月2日から、伊勢丹新宿店 本館6Fで開催される
「 PAPER COLOR TYPE & PRESS ー紙と活版印刷のカスタマイズ」イベントに参加します!
活版印刷に関わる作家さんやお店が集まって、
ステーショナリーの販売や活版印刷の実演や
ワークショップなどが行われます。
江戸堀印刷所からは、オリジナルのノートやメモ帳、
ミニ袋など他にはないひと味変わった商品をだすことになりました。
そこで、ちょっと商品のご紹介します。
まず、「120×200 note」です。
名前のまんま、サイズは120×200です。 持ち運びに便利な大きさですね。
表紙のロゴが活版で、表紙を少し短くして遊び紙をちらりと見せたデザイン、
キイロ、ピンク、グリーンの3色を用意しました。
そして、こだわりの「糸かがり製本」でできています。
糸かがり製本は、ページを大きく開けることができるので、ノートと相性がいいんです。
中身は、使いやすいグリッドです。
そして、印刷所ならではの「余り紙メモ帳」
印刷の時に、どうしても余って捨てられてしまう運命にある紙を
ランダムに集めてメモ帳にしました。
毎回、作るたびに中の紙が変わっていきます。
今回はどんな紙が入っているかはお楽しみです!
こちらも印刷所ならではの「ワンプバッグ」
印刷用紙を包んでいる包装紙を再利用して作ったPaper Bagです。
「ワンプ」とは、「wrap(包む)」から訛って、広まった造語だそうです。
包装紙だから丈夫で、しかも片面がツルツルになっていて水にも強い紙でできています。
底とサイドを縫って、バッグにしました。
小さい方はA4が、大きい方はA3が入るサイズです。
たまった書類をまとめていれておりたり、MacBookを入れて持ち運び用のケースしても。
(ただし、クッション性はなく衝撃には弱いのでご注意くださいね)
最初はツルツルですが、使っているうちにシワができていい感じになってきます。
糸の色は4色用意しました。
左から深緑、白、蛍光ピンク、蛍光キイロ |
もしお近くのお越しのかたは
ぜひ手にとって見てみてください!
================================================
「PAPER COLOR TYPE & PRESS
ー紙と活版印刷のカスタマイズ」
期間:7月2日(水)~7月22日(火)
場所:伊勢丹新宿店 本館6階
期間中はリングノートのカスタムメイド、名刺の受注、
カード・封筒等への名入れ、参加者によるデモンスト
レーションを行います。
また、影山緑によるノートの製本と貴重な木活字を
使った活版印刷のワークショップも行います。
〈参加・協力〉
影山緑(女子美術大学活版印刷講師)/銀座 中村活字/
BAY LETTERPRESS/Bird Design Letterpress
Two Pipe Problem -UK/江戸堀印刷所
==================================================