アコーディオン奏者でもあり、修理・調律師でもでもあるneneroroさん。
女性アコーディオンのグルーブ「リュクサンブール公園」のメンバーとしても
活躍されているとてもかわいらしい方です。

neneroroさんは、紙で作る手のひらサイズのアコーディオン「papernica(ペパニカ)」
のワークショップを定期的に開催されています。

そのミニアコーディオンの元となる台紙のガイドラインを
活版で印刷させていただいております。
以前はガイドラインを自分で書き込んでから作業していたそうで、
その時間の短縮と、少し折り目の型がついているほうが折りやすいということで、
活版印刷で強めに押してみたらどうか・・・とご相談いただきました。
持ち込んでいただいた、いろんな絵柄の紙の裏に印刷しています。

こんな活版印刷の使い方があっておもしろいです。
目からウロコでした。

実は、以前にこちらのブログにてご紹介させていただいた、
Osteria La Cicerchia(オステリア・ラ・チチェルキア)の女性オーナーシェフ
連さんと、偶然にもイタリアで勉強されていた時にお知り合いだったとのことで、
そんなつながりも嬉しいです。

明日(26日)に朝日放送(6ch)の番組「ココイロ」にてneneroroさんの紹介があるそうです!
タイムリーなので、ぜひご覧ください!

紙で作る手のひらサイズのアコーディオン papernica

papernica ブログ